あんステTSF

こんばんは。

今日は現在公演中のあんステTSFについて書こうと思います。


今作はあんステの4作目で、原作あんスタのメインストーリー完結編です。学園の権力者の元、バラバラになったメンバーたちが再び前を目指して戦っていく…感じのストーリーです。原作のメインストーリーがこれでおしまいということで、これからもあんステが続いていくならここを一区切りにキャス変(最悪総入れ替え)とかありそうだなあと思っていたので今回は何としても行きたく。前回は私の名義でお手伝いして頂いたのですが弾かれる覚悟で友人に頼みました。

ライビュ含め3回!見れる!倍率が死んでる舞台なので1公演取れたことさえ奇跡だったのですが、強運な友人に恵まれてか2公演入ることが決まっています。クレカならもっと当選率上がるのかな〜?何にせよ当ててくれた友人には頭が上がりません。


前回からあんステも事前申込で整理券当選しないと当日の本戦に進めない仕組みになりまして。100万回観たいと思ってたので当日券チャレンジをしていて、前回は1度しか本戦に進めなかったので東京初回で1公演整理券を頂けたことが奇跡だと思いました。本気で。

でも本当に、当日券って当たるんですね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!?!?!?!

当日券とか幻だと思っていたし、前日から謎の自信があったんですが、今日の朝見事に体調を崩しまして。なんだろう、当日券チャレンジなのにすごく緊張してお腹痛くて。行きの電車でずっと泣いてました。会場で当落見るの絶対死んじゃうなと思ったので敢えて遅い時間の電車に乗ってTwitterで速報出してくださる方を探していました。すごい、緊張した。手の震え止まらなかったし、当選番号があることを確認したあとも痙攣しちゃって、まさか当日券当たると思ってなかったので本当にビビりました。今年は倍率エグいイベントとか凄く当選率高くてそのうち運を使い果たして死ぬかもと思いましたね…

観劇中も腹痛でずっと顔を顰めてて、でも客降りの時にそんな怖い顔した客居たら絶対役者が可哀想だと思ったのでめちゃくちゃ笑った。頑張りました。。。終演後ダッシュでドラッグストア行って薬買いました笑


そんなこんなで、予定より早く観劇することが出来たので、ネタバレ気味に感想を呟いてみようかなと思います。でも記憶力ないので断片的だし自分の萌ポイントひたすら書いていくので私が見返して楽しいだけだと思う。

時間あったら見てやってください🙋‍♀️





先のこともあってか行きの電車からずっと涙腺が緩みっぱなしで、OPでトリスタ揃ってて泣きました(!?)第2弾がメインストーリー中編?だったのですが2弾は丁度トリスタちゃんが散り散りになった所だったのでステオリ曲を4人で歌ってるのが本当にヤベ〜と思って鼻すすってました笑

個人的にあんスタは部活絡みがとても好きなので、今回シリアスな中に笑いを組み込む要素として部活絡み入れてもらえたのが本当に嬉しかったです。海洋生物部はかわいい。1幕終わりにシンギンシャインBGMで全員集合する絵が毎度ありますが、今回本当に可愛くて。ユニットじゃなくて部活で固まってるんですよ。すごいかわいい!(語彙力がない)特に海洋生物部、ぷかぷかしながら3人でグルグルしてて意味わからん可愛いし口ずっと開いてましたよ…無理です。可愛いがすぎる。あと帰宅後パンフ見てて思ったのは、今回唯一キャス変した奏汰役の海登くん以外、好きなシーン「海洋生物部」って書いてるのハチャメチャ可愛いじゃないですか!!!!!好き!!!!原作も可愛くて好きだけど役者が好きだと言ってくれると嬉しいです。ほんとに。


あと今回舞台装置、すごい!えーそこが回転するの!?みたいな。うまい表現だなあと思いました。お金かけられるとやっぱり豪華になりますね。瀬名泉の監禁シーンすごくリアルで本当に怖かったので楽しみにしててください!


そして今回メインになる、大舞台〝SS〟への切符を手に入れられる学院内トップを決めるライブ〝DDD〟ですが。やばい。すき。(語彙力)トリスタをバックアップしてくれる強豪ユニットたちが本当に心強かったですし、それを凌ぎ続けるfineの立ち振る舞いが美しすぎて泣きました。

▶fine VS 流星隊

本当に、ステの守沢千秋すごい!!!!すごいぞ!人の話を全く聞かない!英智が千秋のこと苦手としてるの可愛いなあと思いました。常識が通用しないから苦手だと。人の話を聞かずに散々騒いでいたのに、英智と対峙した途端、本気の顔になるの本当に佐伯さんありがとう。かっこよすぎる。千秋が部長を務めるバスケ部の後輩であるスバルと真緒。そのふたりに手を出して、スバルを傷つけた英智に激昂する守沢千秋凄すぎてハンカチ離せませんでした。そこからコロッといつものあっけらかんとした千秋に戻るところ。とても好きでした。そんな千秋に英智様が冷たい声で怒りを抑えながら笑って「愉快だね」って言って履けていくの、控えめに言ってチビるかと思いましたね。毎回前山さんの演技にはゾクゾクさせられっぱなしですが、今作1番キたのはこのセリフでした。これから観劇予定の方は生で聴いてゾクゾクしてください!

追記:上記の「愉快だね」って台詞実は全然違う所のでした!!恥ずかしい!2winkと対戦後、「一体誰が仕組んだのかな?」→零登場→「愉快だね」でした!

▶fine VS 2wink

DDDで総合司会を務める2winkちゃんたち。今日の公演はゆうた役の翔太くんが喉の調子悪かったみたいでとても心配でした。歌唱パートは音源使ってたみたいです。ユニット衣装がノースリーブなので身体冷えそうですしゆっくり休んでほしいですね。

今回の2winkの役どころは流星隊と対戦直後のfineに奇襲を仕掛けて体力を削ってやろう!という感じ。いや〜ほんとにステの双子には毎度泣かされます。今回もしんどかった。2人は同じでいたくないのに同じになりたい、みたいなそんな感じじゃないですか。ステの双子ちゃんってリアル双子で普段の感じが葵兄弟に似てるのかもな〜と思いました。曲終わった後に、ひなたがゆうたを後からギューッってするの、めちゃくちゃ愛しい。2人でひとつで2人で最強になる、絶対このふたりならなれるし、なる姿が早くみたいです。原作でも時期的に葵兄弟ピックアップされがちなので警戒したいです笑

それからfineステ新曲!ありますね!なんかかっこよすぎてfineが歌ってるの想像出来ないです。ステだから聴いてたけど原作fineが歌うのかなあって思いました。今までの曲といい意味で違ってよかった。今までって高貴で優雅で舞うような感じだな〜って思ってたんですがなんかめちゃくちゃ英文入るしなんだこれ!?ってなった。歌詞に英語入れてくることあまりなかったので新鮮でした。是非聴いて。

▶Trickstar VS Knights

ここ真緒の長台詞あって聞くのがしんどかった(こら)滑舌頑張りましょ〜前よりは良くなったよ。司が可愛かったので見る機会ある方是非。北村さんおすすめのシーンです笑

ここはKnights5人いないと寂しいなと思いましたね。昨年は有難いことにエクストラステージとしてKnightsのイベストをなぞった公演をして頂いたこともあって、1度舞台に立った役者がストーリーの都合上もう1度板に立てないってなんか寂しいなあって。順番間違えたのでは…?個人的にここの高崎さん好きでした。泉含め、まだまだギスギスしててお互いに干渉し過ぎない他人行儀な所のあるKnightsが見れたのは大きかったです。ジャッジメントの時のもっと「身内感」のある感じって、DDDの舞台を越えたことで生まれたのかなって思うとめちゃくちゃ嬉しい。ジャッジメントの雰囲気から落として今作に仕上げたのかは分からないですが、役者と演出家と私の解釈が合ったので嬉しかったです。

あとKnightsは昨年に通いまくったスタライのCGライブの方の振り付けが染み付いてしまったので脳がパニック起こしてた。スタライの時はあんステの振り付けが染み付いていてパニック起こしてたので私の頭ってポンコツだなって思いました。

トリスタちゃんはここ3人なんですよ…北斗ーーーーーーッ帰ってこい!!!寂しかった…キンブレ3本持ってたので個人カラーにしてみました。RebellionStar凄く好きな曲なので次回があれば4人で歌って欲しいですね。

▶紅月

紅月、今回裏方なのでどう組み込むのかなと思ったんですがなるほど。如何せんメインストーリーを読み終えたのが2年以上前でそれ以来まともに読み返してないので原作のストーリーすら分からなかったんですが、こういう形でも見せ場が貰えたこと、凄く嬉しいです。プロジェクションマッピング?すごい。ドキドキしました。小松さん本当に素晴らしいラインをしてらっしゃるのでシルエットフェチの方は是非。オススメです。

▶Ra*bits

Ra*bitsがわりと上位に食込んでいてびっくりした。ストーリーの都合上仕方ないのかもしれないけど。いや〜可愛さがさらに洗練されていましたね。良かった良かった。ジョイボはサビの振り付けが簡単で可愛いので周りに迷惑かけることなく振りコピ出来るのいいと思います。ドル現場行くようになってから振りコピがさらに楽しいものだなって感じました。みんなもやろ〜!

▶fine VS UNDEAD

パーフェクトワールド大好きなのに尺短くて死にましたw今回のトリスタを後押ししている首謀者はUNDEADリーダー朔間零ですが、本気でfineを潰そうとしているの堪らんです。闇4かっこいいですよね。推しくん演じる晃牙が飛んだり跳ねたり屈伸運動してるので膝とか痛めそうでハラハラしてました(?)UNDEADもスタライの余韻(長くない?)で闇4のサビ「泡沫の浮世に用はない」の後とか晃牙が音楽にノッて頷いてるのとかめちゃくちゃ好きだったので、ステで振り付け違って頷かなかった時ちょっとショックでしたwUNDEADちゃんは第3弾曲かっこよかったので歌う機会があるといいなあと思います。

Trickster VS fine

勝戦!!!!!fineのNeo Sanctuaryはこの時のために作られた曲だと思っていたので、決勝戦でこの曲を使ってもらえて本当に良かった。解釈が合います!ラスサビ前が凄く好きなんですよ。

僕らのフィナーレに相応しい幕を降ろす。消せない罪へのせめてもの餞にも、この身を賭けて。絶望に咲く花に光を、君に秩序を、永遠に与えよう。目指すべき孤独な頂を選んだ、これはそんな物語の終わり(fine)

って何!?作詞!こだまさおりさん!そりゃすげーわ!!!!歌詞が良すぎるし皇帝として君臨する英智の内面が描かれていてとても好きです。fineって華々しいイメージがありますけど、私は凄く脆くて儚いものであって欲しいなって思います。崩れ落ちそうな皇帝をやっと支えあって立っていて、そんな4人が幸せなアイドルになる過程が私は見たいし幸せになって欲しいです。

トリスタのハートビーターは言わずもがな良曲なのですがやっと4人揃って肩並べて楽しそうにしてるの本当に嬉しいです。これがTricksterだよね。

両者のパフォーマンスの後、延長戦にもつれこむんですが、ボロボロの英智が「(ここで壊れてしまうより)未来の為に延長戦を棄権しても構わないか」「これが僕の最後のわがままだから」って言って本当に涙が止まらなかったです。fineも支配者でありながら同じ学院の輝かしい未来のあるアイドルの卵なので、この決断をしてくれたことが本当に救いだなと思います。このシーン、どうしても納得出来ない桃李が、英智様に楯突くんですね。ヤダヤダ戦わずして負けるなんて絶対に嫌だって泣き喚きながら(本当に泣き喚いてた)駄々を捏ね続けて、英智様に寄り添われても拒否するの。ここすごい泣きました。この過程があってからの雛鳥と皇帝の凱旋、舞台化しないかなあ…?

ここほんとに良かったので、皆さん、円盤をお貸ししますので、見てください。



長くなりましたがひと通りぱっと思い出せる感想は書き尽くしました。日替わりも色々あったけどそこは別の機会に。

あんステ観劇メモお読み下さりありがとうございました。乱文で長かった!疲れた!先週のライブレポ(?)もまだ下書きにあるので後で上げます🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️

次の観劇は正当に行けば2/2(金)